夏祭り

土曜日、保育園で「夏祭り」がありました。
長男は、年長組なので、自分たちで作ったおみこしを、そろいのはっぴを着て保育園から神社まで担いでいきました。次男はそれにくっついていったのですが、保育園で用意されたハチマキと鈴をつけて、なぜか後ろ手に腕を組んで歩いていました。
ちゃんと神社でお払いを受け、保育園にもどると、食べ物や遊びのコーナーで楽しみました。

二人とも、お祭りがとっても楽しみだったようで、金曜日、長男ははっぴとハチマキを、弟はハチマキと鈴をもらって帰ってくると、すぐ、身に着けていました。

お祭りが終わると、次男は保育園にいる間から昼寝をしてしまい、いつもより長く寝ていました。そして、夕方、買い物に出かけようとすると、ハチマキをしめ、小さなバッグをもって出かけました。スーパーで、祭のハチマキをしめて、くつしたに赤い靴でちっちゃなかばんを持ってフラフラとあるいている姿はちょっと笑えました。

長男は、夫の実家に「泊まりに行く」と、はりきって、駅まで父さんに送ってもらうと一人で電車に乗ってでかけました。
一人で電車に乗っていくなんて、ずいぶんお兄さんになったものだと感慨深いものがあります・・・。

blog

次の記事

渡辺美里