命のエネルギー(植物編)

私たちがこの家を買う前に住んでいらした方は、庭先にぶどうの木を植えていました。長男は保育園でのお散歩時にそのぶどうを取らせていただいたことがありました。
私たちが買ったときには、そのぶどうの木は根元からばっさり切られてしまっていました。とっても残念に思っていたのですが、その年の夏はわきから出てきたつるが伸び放題伸びて、ジャングルのようになっていました。本当は主になる枝を残して他を切り、その枝を太くさせるべきだったそうなのですが、知識が無く、ただのジャングルになってしまっていました。

 今年は、春先から主になる枝を2・3本選んで他を伐採し、ベランダを改築したときにぶどう棚を作っていただきました。すると、今年は実をつけているんです!しかも、どんどん枝は伸びていて、気をつけていないとお隣に進出しようとしています。
買ったときの、切り取られていた根元は、みると痛々しいくらいだったのに、「復活!」といた感じです。ホント、エネルギーをもっているんだな、と感じます。
家にいる間は、ちょくちょくきったりすることができますが、仕事に復帰した後が大変そうです。ちゃんと気をつけなくっちゃ。でも、なんだか嬉しい心配です。

blog

前の記事

ちゃちゃりーちゃん
blog

次の記事

夏祭り