My Sweet Home

いつも笑顔で気持ちよく

Edy

先週の金曜日、午前中に携帯で電話をしたあと、気がつくとそれ以降、家の中でも圏外になってしまっていました。
近所の工事が理由?と思っても、他の携帯はごく普通につながります。
一時的なものかも。と思っていたら、その後、ずっと圏外のままです!
ようやく日曜日、夜にvodaphoneショップに行き、調べてもらうと故障、とのこと!!
特に何をしたわけでもないのに・・・。
じゃ、修理してもらって、その間は代替品で・・・などと手続きをしているときに夫が、
「Edyはどうなるの?」と聞いてくれました。
「電子マネーなので、保障ができません。」
「こちらの故意でないのに、それはおかしいよね」
「ご意見はごもっともなのですが、こちらでその電子マネーを移動することは不可能なので、フェリカのサービス提供者とお客様の間のことになるので、こちらは対応ができません」
と押し問答になってしまいました・・・。

で、Edy救急ダイヤルというところに電話をしてみると、平日しかやっていないとのこと!!
しかたがないので、我侭にも代替品を受け取った上で、本体も家に持ち帰り、月曜日、連絡をとることにしました。

昼過ぎに電話をかけても、「担当者におつなぎしますので、しばらくお待ちください」と流れるまま、なかなかつながりません。もう、それほど高額ではないし、マツモトキヨシかampmで、買い物して全部使い切っちゃおうか、と考えたとき、「お待たせしました。担当の・・・・です。」と担当者がでてきました。

事情を説明すると、事前にサービス登録をしておけば、故障の際も残高の返還を受けることができるが、お客様(私)がそのサービス登録をしているかどうか調べる必要があり、もし、登録していない場合でも、今回に限り、本人という証明ができれば、返還してくれる。とのことでした。状況を確認して、10分後くらいに折り返し連絡をくれるといってくれました。10分弱で連絡がきて、「サービス登録なさっていますので、ヴォーダフォンショップで‘故障した’という証明書(FeliCa フォーマットおよび粉砕廃棄実施証明書)をもらって、申請書がありますので、それを送ってください」というのです。しかも、「もし、申請書がそのヴォーダフォンショップになければ、ショップから私どもに連絡をいただければ、FAXでおおくりすることになっています」と教えてくれました。

ちょっと待って!じゃ、昨日のうちに済んだかもしれないの?と思い、
「実は、昨日ヴォーダフォンショップへ行って、故障とわかったのですが、そのときは、Edyの保障はしません。っていわれてしまい、その証明書の話など、まったく出てこなかったのですが、こちらから、そのサービス登録をしているので、証明書をくださいといえなければ、泣き寝入りですか?」と聞くと、「そのお客様が、サービス登録をなさっているかは、ショップを通じて私どもに問い合わせていただけます。私どもとしては、ヴォーダフォンさんへの周知はしているつもりなのですが・・・」とのことでした・・・。

ちょっと、ヴォーダフォンショップのお兄ちゃん!!今回、私の場合は、2000円弱のことだから、そんなにぎゃあぎゃあいうほどのことではないかもしれないけど、もし、ん万とかチャージしていたらどうするの?!ちゃんと説明できないと、信頼されないよ!
って、今日、ショップに行く予定なのだけれど、ここまで強くいえないんだろうな、私・・・。

携帯でEdyを使っている方、サービス登録は重要そうですよ。105円かかるそうですが、電子マネーだから、削除されておしまい、っていうよりは、よっぽど良いですよ!
ちなみに、今年の10月までは、登録がなくても返還を受けることができるそうです。(http://www.edy.jp/)
(あれ?そのはなし、Edy救急ダイヤルのお兄さん、してなかったぞ?!)