My Sweet Home

いつも笑顔で気持ちよく

におうかも?!

今晩の夕食は「餃子」でした。
明日、仕事なのに・・・。
食事前と後に牛乳を飲んだけど、ダイジョウブかしら?

私の作る餃子は夫の母仕込。
夫の実家では、どんなメニューも作るときは「何日分?!」と思うほど、すごい量を作っています。
餃子とから揚げ、カレーは私も同じように多量に作るようになりました。
今日の餃子も、いつも生協で月に1度扱っている大判の餃子の皮を2袋、春キャベツ、ニラ、豚挽き300g、しょうゆ、塩、ごま油、そしてにんにくを使って作りました。いつもは1袋だけ使って、タネがあまるので、翌日、肉団子スープにしたりしていましたが、今日は、皮が10枚くらいあまったので、30個くらいを作りました。
 以前は、上の子は「餃子を作る!」となると張り切って手伝ってくれたのですが、今日は他に興味のあることがあったらしく、「餃子作るよ」というと「やった!餃子好き!」というものの、作ってはくれませんでした。彼が作ると、餃子ではなく、シュウマイのような形にしてくれるのですが・・・・。

 とりあえず、こどもと私の分だけ、鉄なべで焼き、あつあつを食べ始めました。上の子は最初、箸で餃子をつかんで口にもっていったものの、熱すぎて、食べられず、ナイフとフォークで半分にしていました。タネがでてきてしまうと、
「あ、ギョがでてきちゃった!」というのです。
「何?」ときくと
「このお肉のとこが、ギョ。外側は ウザ。」
だそうです・・・。
とてもおいしくできたけど、やっぱり、においは気になるかも・・・。