皇居

1月くらい前、地下鉄大門の駅で、乗換えをしようと歩いているとき、サラリーマン風の男性に声をかけられました。
(残念ながら(?)、ナンパじゃありません)
「スミマセン。皇居に行くにはどの出口ででたらいいですか?」
「?!皇居ですか??皇居はここからでは行けないと思うのですが・・・」
「門か何かがあるところだということなのですが・・・」
「たぶん、大門のことだと思うのですが、それだと、○○番出口ですよ」
「ありがとうございました」
という会話をしました。大門の駅で「皇居」といわれても、困ってしまいます・・・。確かに皇居には門がたくさんありますが、「大門」は確か、増上寺の山門だと思うので、つながりはまったくないと思うのですが・・・。

今度は、飯倉の交差点で信号待ちをしていたときのこと。
飯倉はすぐ近くにロシア大使館があるため、警備の警官がたくさんいます。
それを見た、ベビーカーをつれた若い夫婦の会話が聞こえてきました。
「おまわりさんいっぱいいるんだね。」
「皇居が近いからだろ」
「そっかぁ」
ロシア大使館があるからですよ、って教えてあげたい気分でした。

でもそれにしても、東京タワーのあたりから皇居って「近い」というイメージなのでしょうか?
私にとっては、ちょっと距離があると思うのですが・・・。

我が家

前の記事

鍵が開かない!
blog

次の記事

水族館