水族館

21日の春分の日には、以前から「水族館へ行こう!」と決めていました。
上の子が遠足で行った際、もらってきたスタンプカードがあるので、しながわ水族館へ行って、またスタンプをもらおう!という企画でした。

ところが、前日、スタンプカードを探してもありません!
なくさないようにと、彼のポーチのポケットに入れておいたはずなのに、きっとどこかで、中身をざっとふりまわしたのでしょう、入っていませんでした。

そこで、急遽、高輪のエプソン品川アクアスタジアムへ行くことにしました。いつも、我が家は出かける準備がなかなか整わず、家を出るのはかなり遅くなってしまいます。
今回も家を出たのは12時ごろでした・・・。

戸越公園の駅で、夫の妹と待ち合わせをして、品川へ向かいました。品川に着くとおなかがすいているので、ちょっと豪勢に「つばめグリル」に行きました。少し待ちましたが、窓側のテーブルに通してもらうと、下の子はぐっすり寝てしまっていました。結局食べ終わったころ起き出して、窓の外に見える京急線を指差し「あか!でんちゃ!」と興奮気味でした・・・。

アクアスタジアムに1時半ごろ着くと、2時からイルカショーをするというので、まずは海中トンネルをさっと抜けてイルカプールへ行きました。下の子はどうも、青くて広いプールのほうに向かって階段を下りるのは怖かったらしく、かなりおびえていました。でも、慣れてくるとちょっと興味をもったみたいでしたが、ショーが始まる音楽が大音量で流れると、またもや怖がって泣き出してしまい、父さんと席をはずすことになってしまいました・・・。
上の子は、「ビデオを撮る!」と自分でビデオ撮影を始めましたが、うまくとれず、「ママ!ジャンプしてるの撮って!」と人に我侭な指示ばかり出していました・・・。
ショーは10分ほどしかなく、なんだか間延びしているようなところがあったりしましたが、360度、どこからでも同じように見られるというのは画期的だ!と思いました。

水族館としては、かなり小さいと思うのですが、それが逆にのんびりしたペースで見ることができ、なかなか良かったです。

結局、イルカショーを2回、アシカショーも1回見て、(下の子は、2回目のイルカショーもママの胸に頭をピッタリくっつけて、まるっきりみませんでしたが、アシカショーは見ていました)父さんと上の子は水族館入り口にある、メリーゴーラウンドの海ヴァージョンに乗って、帰路に着きました。
帰りは上の子もかなり疲れている様子でした。

でも、午後からのお出かけにしては充実した内容でした。

blog

前の記事

皇居
blog

次の記事

春うらら