My Sweet Home

いつも笑顔で気持ちよく

ストレス

ここのところ、疲れ気味です。

下の子がおたふくのために、家に仕事を持ち込んで、子どもをみながら、転送されてきた電話を受けたり、メールを見たりするのは、かなりしんどいです・・・。

この週末は、普段土曜日も仕事をしていますが、完全にお休みにし、夫と上の子はスキーにでかけたので、下の子と二人でゆっくり過ごそうと思っていました。でも、今までの疲れがたまっている中で、ここぞとばかりに甘ったれになっている下の子にまとわりつかれ、土曜の午前中あたりはグロッキーになっていました。
午後、ようやく彼が昼寝をしたとき、一緒に寝てしまおうかと思いましたが、ビーズ細工の材料が手に入ったので、小学生のときにチラッと遊んで以来、25年ぶりくらいにやってみました。ひさびさに、何かに没頭する時間を得、そのあとは、ちょっとすっきりしました。

夕食後、下の子はちゃんとトイレでおしっこをすることができ、えらいね。などとほめてあげました。ところが、その後、なぜだか服を脱がすように泣いて催促し、全裸のまま、もう一度トイレに行き、ただ、トイレットペーパーを流し、その後も服を着るのを嫌がって逃げ回る、という暴挙には腹を立ててしまいました・・・。

下の子も、火曜日からずっと外に出ることができていないため、彼なりのストレスを抱えているのかもしれません。日曜日、暖かくなったら、ちょっと散歩にでも出かけようかと思っています。