My Sweet Home

いつも笑顔で気持ちよく

WindowsVistaとSamba

 WindowsVistaになって、パスワード認証の方法に変更があった。
 今までのSambaでは接続できなくなってしまっている。

 regeditでの編集を行う。
変更箇所は、
「HKEY_LOCAL_MACHINE
  SYSTEM
   CurrentControlSet
    Control
     Lsa」
DWORD値の「LmCompatibilityLevel」を「2」もしくは「1」に変更する

LmCompatibilityLevelの設定

「0」
 送信にLM/NTLMを利用し、NTLMv2セッションセキュリティは利用しない。受信はLM/NTLM/NTLMv2を許可する。

「1」
 送信にLM/NTLMを利用し、サーバが対応している場合はNTLMv2セッションセキュリティを利用。受信はLM/NTLM/NTLMv2を許可する。

「2」
 送信にNTLMを利用し、サーバが対応している場合はNTLMv2セッションセキュリティを利用。受信はLM/NTLM/NTLMv2を許可する。

「3」
 送信にNTLMv2を利用し、サーバが対応している場合はNTLMv2セッションセキュリティを利用。受信はLM/NTLM/NTLMv2を許可する。

「4」
 送信にNTLMv2を利用し、サーバが対応している場合はNTLMv2セッションセキュリティを利用。受信はNTLM/NTLMv2を許可する。

「5」
 送信にNTLMv2を利用し、サーバが対応している場合はNTLMv2セッションセキュリティを利用。受信はNTLMv2のみ許可する。