My Sweet Home

いつも笑顔で気持ちよく

秋こそ、体力勝負?!

 かなり暑い日が続いているが、季節としては秋になった。
2学期が始まってすでに2週間。いまだ、毎朝バトルは続く・・・。
 今日は、「学年交流会」があった。給食を一緒に食べ、5時間目は体育館で親子でゲームをするとのこと。12時20分に学校へ行くことになっていた。そんなときに限って、父さんに、品川区役所にいって野外活動広場の鍵を借りてきてくれ、と頼まれる。
昨日のほうが、時間に余裕があったし、足も痛くなかったのに・・・。(ここのところ、赤ん坊のときの股関節脱臼の影響か、下の子二人を毎朝抱っこして1階に降りる影響か、ひざが痛くなることがある)
あわてて、11時に家を出、自転車で区役所へ。それだけのために家を出るのもつまらないので、大井町のアトレによってみる。時間が無いときのほうが、私の買い物は充実する。迷ったこともあり、バッグを2つも買ってしまった。
またまた、慌てて戻ると12時。冷たいものを飲んでから、学校へ。
 今日のメニューは青菜のスープとスパゲティカレーミートソース、とうもろこし、牛乳。「カレーミートソース?!」と思ってしまっていたけど、結構いける。長男は、調子に乗って食べる前に増やしてもらっていたが、しゃべるほうに夢中で、途中でおなかがいっぱいになってしまっていた・・・。
 給食が終わると、体育館へ移動。そこから、結構体力勝負のゲームがつづく。いわゆる、スプーンレース。テニスラケットに子どもはテニスボール、大人はバスケットボール大のスポンジボールを乗せてリレーする。みんな、結構しんけんだ。次は、親子でボールをおなかに挟み、横歩きで運ぶレース。休憩の後は「バナナ鬼」!!
 昔の「こおり鬼」みたいなゲーム。鬼にタッチされると、両手を上にあげてバナナになる。つかまっていない人にタッチされれば、片手をおろせる。(1枚皮がむける)もう1度タッチされれば両手を下ろし、また動くことが出来る、というもの。みんな、入り乱れて、キャーキャー言いながら、大はしゃぎだった。10分程度だったが、かなり疲れた。

 これから、秋になると、保育園の運動会が待っている。これは、小学校と違い、かなり親も参加しなければならない。
 あと、今日、長男のサッカーチームのお母さん友達に、「ママさんサッカー」に参加しよう!と誘われた。「やるか!」なんて言ってきちゃったけど、大丈夫だろうか??
ちょっと、体力づくりしなくちゃ?!