インフルエンザ!!

先週末、三男が鼻かぜをひいた。
土曜日、父さんがお医者さんに連れて行き、「熱が出て、食欲がなくなるかも」といわれたらしい。
ところが、三男は鼻水はひどいものの、食欲旺盛で、熱なんかちっともでず、元気いっぱい!!
と、思っていたら、日曜日、次男が調子わるくなってきた。まさに、熱が出て、食欲がない・・・。
月曜日受診すると、「インフルエンザです」とのこと。タミフルが処方された!
その日から2日ほどはぐったりしていた。でも、早くにタミフルを飲んだからか、ウィルスが弱かったのか、水曜日の午後には元気になった。
でも、甘ったれは強くなり、何かと言うと「抱っこ!」を繰り返していた。それに納得がいかないのが、三男。いつもは、自分を抱っこしてくれるはずのママが、次男を抱っこしている。ヤケになって、次男をたたいていた・・・。次男もやり返す・・・。
一番大変なパターンだ・・・。
金曜日、朝受診して、「治癒証明書」をもらい、保育園へ行く。でも、時間が遅かったこと、甘ったれが強くなっていたことで、お別れが大変だった。門にしがみついて、「ヤダ〜!!」と泣いていた。よっぽど、連れて出勤しようかと考えたけれど、無理させてもよくないので、先生に何とかなだめてもらった。
ところが、夕方迎えに行くと、「熱が37.8度ある」とのこと!逆に無理させてしまったのだろうか??
今日の土曜日、私は仕事が忙しく、夫に任せていった。すると、11時ごろから3時過ぎまで寝ていたらしい。私が帰ってきても、だるそうにしていた。そして、また、8時ごろから寝ている。熱で体力を消耗してしまっている様子。
また、のんびりと週末を過ごすことになりそう。

ママのひとりごち

前の記事

いたぁい!
我が家

次の記事

鉄ヲタ