いたぁい!

大人になって、「ストレス」とつきあうようになってから、私の場合、それは「歯痛」というか「歯茎痛」になる。もしかすると、寝ている間、歯を食いしばっているのかもしれない。
 おとといあたりから、ヤツは忍び寄ってきた。「ん?いたいかも」と思い始めると、だんだん歯茎は腫れはじめた。腫れる場所は2カ所のうちどちらか。一番奥の歯のあたりか、前歯と奥歯の中間あたり。今回は後者だった。そうなると、ものを食べるときがつらい。奥歯でかもうと、前歯でかもうと、どっちも痛い。だからあまりかまずに飲み込んでしまう・・・。昨日の夕食は、肉じゃがとぶり照り。どっちも硬いものではない。それでも単に上下の歯をあわせただけで、ひどく痛む。
 う〜ん。ストレスの原因はなんだろう?週末はいつものように、土曜日は仕事。日曜日は教会。祝日だった月曜は、ポケモンセンター横浜へ行った。ついでにランドマークタワーの展望台にあがり、ゆっくり見物し、最後長男とジェットコースターに1つ乗って帰ってきた。昼食にハードロックカフェでジャンクなサンドイッチを食べたのが原因?
私はなんに対しても鈍感で、反応が遅いから、先週、長男が「登校拒否」になりかけ、二日続けて遅刻し、夫に「キミには彼の気持ちは理解できないよ」とダメママの烙印を押されたのが今頃来たか?
いつも、「これ!」といった原因は見つからない。でも、身体は正直に反応しているのだから、少し休もう。
昨日の夜は、夫が遅くに帰ってきて、「お茶でも飲む?」と誘ってくれたが、「Yes」とも「No」とも返事もせずに寝続けた。それが功を奏したのか、今朝はだいぶラクになった。今は腫れもひきつつある。
 先週、Wiiにはまった、と書いたのに、そんなこんなでできなかったから、今晩くらい、がんばろうかな・・・。

我が家

次の記事

インフルエンザ!!