Τ

7月終わりの週末、清里の清泉寮に行ってきました。
「清里」といえば、一昔(ふた昔かも)前は、駅前は原宿のような町並みになっていて、人であふれかえっていたように思うのですが、今は、ブームも去り、ちょっと閑散としているようにさえ思えます。
清泉寮も、日曜日はやはり、ソフトクリームを食べるのにかなりの行列を作っていましたが、人ごみをかき分けなければ迷子になるっていうほどの混雑はありませんでした。

教会のキャンプなのですが、2年前から毎年、我が家は参加しています。2年前は次男が生まれたばかりで、夫と長男だけが参加し、去年は私も次男も参加し、今年は三男も連れて行ったので、他の参加者からは毎年参加人数が増えていく家族、という印象を与えていたようです。
(でも、もう増えないぞ!!)

教会のキャンプなので、朝と晩、みんなでお祈りをする時間がありますが、そのほかは多少交流のプログラムがあるほか、自由に過ごしてよいことになっているので、赤ん坊連れでも楽しく参加しました。なにしろ、食事の心配をしなくて良い、というのは何よりです!しかも、1日目の晩は「ディナー」。2日目はバーベキュー。朝食はビュッフェ。何しろ清泉寮といえばソフトクリーム!!なんだか自分自身でフォアグラを育てているようでした・・・。

長男は最初に参加したときから大好きになった、今年中学1年生になるお姉さんと、親の言うことなんか馬耳東風で夢中になって遊んでいました。
私は、初めてだった去年、歩くのもおぼつかない次男を抱え、少し緊張していたように思えましたが、今年は、乳飲み子を抱えつつも、リラックスして過ごしました。というより、年齢的なずうずうしさを身に着けたのかも知れませんが・・・。

行く前は、天気が悪いという予報だったのですが、ほんの少し雨が降ったくらいで、2日目の朝は寮の前から富士山がくっきり見え、それは美しい景色でした。

それでも、体力的に疲れは出ていて、帰ってきて翌日の月曜日、実家に遊びに行ったのですが、3時間くらい次男・三男とともに昼寝をしてしまいました・・・。

やっぱり真夏に避暑地。いいですね。帰ってきてから、なぜかとってもバタバタとした毎日を送っていたので、思い出しながら、現実逃避してしまいました・・・。

blog

前の記事

お泊り保育
blog

次の記事

映画