臨月

今週土曜日から、臨月にはいります。
いよいよ・・・・。

今日は検診がありました。相変わらず、蛋白が少しでているようです。「疲れたら、すぐに休んでください。」って、これがちょいと難しい。「ママァ、やちゅ〜」「がっこぉ(だっこ)」と言っている子に、1回では言うことを聞かない兄がいると疲れてても何とかしないといけないし・・・。一般的な人とも違わず、むくみが出るときには、きつめのストッキングが良いそうです。前回も同じことを言われたので、1足買ったのですが、もう1足買おうかな。

しかも、今日は血液検査があり、ひっかかりはしないけれど鉄分が足りていないということで、鉄剤が処方されました。毎朝1錠ずつ、1ヶ月続けてくださいとのこと。出産後も続けていたほうが良いそうです。でも、鉄剤はちょっと気分が悪くなったり、おなかを壊したりするそうです。
近所の薬局で処方してもらうと、「鉄剤はお茶のタンニンと相性が悪いので、お茶・紅茶・コーヒーは控えてください」とのこと!
 実は、私はいつでも紅茶を飲んでいたのです!朝・オフィスについてすぐ・昼食後・3時ごろ・・・・。いつでもミルクティーだったのですが、はぁ・・・。明日から、お茶断ちです・・・。カフェインのこともあるから、ホントはもっと前から断っているべきだったのかもしれないけれど。

「臨月」といわれてしまうと、ホント、うわ、いよいよだ!っていう感じがしますね。準備をいろいろしなくっちゃ・・・。

我が家

前の記事

おバカな兄弟