My Sweet Home

いつも笑顔で気持ちよく

おバカな兄弟

私が産休に入ったこともあり、夕方いくらか、いつもより前倒しにおやつ、夕食、お風呂とするようにしてみました。
 いつも保育園から帰ると、まず下の子はお菓子のある棚の前に行き「やちゅ〜(おやつ)」と催促し、ひとつ比較的おなかにたまるものをあげても、終わると「もっとぉ」となってしまいます。
 そこで、今日は「もっとぉ」になる時に、食事にしてしまい、いつもより、1時間くらい早い夕食にしました。食事がおわるとテレビっ子の上の子は早速テレビを見始め、野球中継のためにお目当ての番組はやっていなかったようですが、8時からのクイズ番組が見たい、と言い出しました。そこで、「じゃ、先にお風呂に入ろう」と7時半くらいにお風呂に入ることにしました。
 上の子は、「じゃ、早く入ろう!」と意気込んでいたのに、結局「トイレ〜」などとのんびりしていて、下の子と私のほうが先に入って待っていました。ようやくズボンとパンツをぬぐと、そのまま「♪おしり ふりふり おしり ふりふり」と歌いながら、こちらに背を向けて、おしりをふりふり踊りだしました。すると湯船の中にいた下の子まで、「♪ふりふり〜」と一緒になっておしりをふりふりしていました・・・。
お風呂の中と外とで、おしりをふりふりしている、兄弟を眺めて、「それで、良いのか?」と思いつつ、なんだか冷静に、「もう少し大きくなると、お風呂に一緒にはいることすらなくなるし・・・。」と考えてしまいました。

 そんなことをしていて、結局30分ではお風呂が終わらず、番組は始まってしまっていました。
それでも上の子は満足らしく、番組が終わると素直に布団に入りました。