無理は禁物

 先週火曜日、「通れない!」というのに書いたとおり、食器棚をバラす作業をし、その後仕事も忙しくしていたら、お腹のはる頻度が多く、ちょっとしんどい日々を送っていました。
とりあえず仕事を終えて、保育園に迎えに行き、ありあわせのもので夕食を整え、お風呂にもはいる気力もなく子どもと一緒に寝てしまう、といった状況でした。
 やっぱり、無理の利かない年齢なのかも・・・。

 昨日は、夫と上の子は小田原の教会に用事があって出かけ、本当は行きたかったけれどこれでまた、状況がひどくなっても困るので、下の子と二人、ダラダラと1日を過ごしました。
本当は、家の掃除や、確定申告(まだ終わってない!!)などなどやるべきことは山積みなのに、全部ほったらかして、下の子と昼寝をしたり、本を見ながら、出てくるキャラクターの顔まねをしたり、くだらない遊びをしてすごしました。

 そのためか、今日はかなり楽になりましたが、1日子供たちに付き合っていると、さすがにさっき、お腹がかなりかたく張っていました・・・。

 つくづく、子育てって体力勝負だ!って思いました。

blog

前の記事

おたふくかぜ つづき
blog

次の記事

カクテイシンコク