体力勝負の夏休み!!

 昨日までの1週間、夏休みだった。
 ところがその直前、三男が水ぼうそうにかかった・・・。
次男のときより症状がひどく、頭にも発疹がたくさんでき、薬がぬりにくかったので、髪をみじか〜く切った。それでも頭が一番かゆかったようだった。次男が使ったものが残っていたので、「カチリ」という白い塗り薬を最初は処方していただかなかった。でも、「プツプツにチョンチョンと塗る」というものなのだが、あまりに「プツプツ」が多すぎて、背中など、全体に塗るような感じだったので、やっぱり処方していただいた・・・。それでも5日後には、夫の実家で夫の妹と二人でお留守番、ということができるほどになっていた。
 そこからが、夏休み本番!!3人が一緒にいると、というより、しゃべる長男・次男が一緒にいると、うるさいこと!!どっちもひっきりなしにしゃべりながら遊んでいて、そこに三男がチョコチョコと割ってはいると、「ダァメェ!!」「ウェーン!!」「やめなよぉ!」と大騒ぎになり、私も「やめなさい!!」と重ねてしまう。ご近所迷惑な夏休みだ。
土曜日、上二人が夫の実家に泊まりに行き、夫はボーイスカウトのキャンプだったので、とっても静かな夜だった。でも、翌朝、教会へ行き、3Boysがそろったとたん、礼拝中にもかかわらず、なぜかテンションあがりっぱなし・・・。案の定、礼拝直後、エライ方に、「こどもが増えることは、良いことです。ですので、大人もある程度、うるささは我慢下さい。ただ、あまりにもうるさくなる場合、外に出ていてくださって結構です。また、幼児を過ぎたお子さんは大人と一緒に座って礼拝を受けるべきです」とアナウンスされてしまった。小学生は他にいなかったのだから、ほとんど名指しだ!!アチャ〜・・・。このテンションひっさげて、夏休みは後半へと続いていくのである・・・。