My Sweet Home

いつも笑顔で気持ちよく

大変だけど楽しい家族旅行

毎年恒例、清里の教会キャンプに行ってきました。
またまた、ソフトクリーム三昧でした。

7人乗りのワゴン車にチャイルドシートが3つ、おむつが2種類、5人×3日分の衣料・・・。ほとんど引っ越しでした。

たまに、大雨が降ったりするものの、天候も良く、日に焼けて帰ってきました。
初日は早めに着いて、凧揚げをして遊び、開会礼拝。キャビンのおっきなお風呂に入ってから、ディナー。そして、交流会。夜のパブタイムにもこどもたち共々参加しました。
次の日は、川までハイキング。牧場をぬけてから、急で険しい坂道を下り、川に到着。長男はさすがに、親そっちのけで遊んでいました。午後はのんびり過ごし、夜はバーベキューとキャンプファイヤー。
最終日は清里の聖アンデレ教会で礼拝に出ました。この教会は、畳敷きで座布団が置いてあるおもしろい造りをしています。その後、昼食を食べ、解散。

去年はなんだかとってもゆったりだったのが、一番ちっこい三男もちょこちょこ動き回る今年は、ちょっと疲れてしまいました。こどもたちも、楽しいことをずっとし続けたい気持ちと、体力とのバランスがとれず、イライラしてしまったり、ハイキングの帰りは歩きながら寝てしまったりしていました。

29日に帰ってきたのですが、これも毎年恒例、義父母が勝沼に来ているのに合流し、買い物をしながら帰ってきました。
2時に清里をでて、勝沼のショッピングセンターの駐車場で合流。2.3カ所お店を回って帰路へ。もちろん、談合坂は大渋滞・・・。何とか夕食をとり、車へ向かうと、次男が、「おじいちゃんの車だ!」と言うのです。今年も、義父母はレンタカーを使っており、その車を見たのは、合流してからなので、そんなに時間もたっていません。駐車するのを見ていたわけでもないのに言い当てるので、びっくりしました。

11時頃、ちっちゃな引っ越しみたいな旅行は終わりました。
片づけなければならないことはわかっていましたが、どうも疲れてしまい、そのまま寝てしまいました。翌月曜日、仕事が休みなので、だらだら過ごしながら、少しずつ片づけ、何となく、元に戻りました・・・。次男は、昼寝をせず、またもや夕飯前に眠くなり、そのまま朝まで寝ました。三男も疲れていたらしく、午前中に1時間、午後は5時前くらいからそのまま朝まで寝てしまいました。

なんだか、まだ、ちょっと余韻を残しつつ、普段の生活に戻りました。