My Sweet Home

いつも笑顔で気持ちよく

家族旅行が危ない!?

今週末は、毎年恒例の「清里」が待っている。

ところが、先週木曜日、保育園に迎えに行くと、保育士から、「次男くん、指先に水ぶくれができてしまったんです。水ぼうそうかもしれません」とのこと・・・。でも、その1つしか、発疹はない。とりあえず、翌朝の受診を予約して、夜、お風呂に入ると、背中にもプツプツと・・・。翌朝、「今度は間違いなく、水ぼうそうね」と診断された。7月頭に同級生がかかったとき、虫さされが多く、保育士に「みずぼうそうかもしれないので、受診してください」と二男・三男とも言われ、受診したが、単に虫さされだったことがあった。
 その日は、熱が37.7度あり、ダルそうだったが、翌日からは熱はさがり、発疹があるだけで、しかもかゆくないらしく、掻きもしないので、ただ外に出られない、というのはとっても大きなストレスだったようだ。しかも、土曜日は保育園で夏祭りがあり、参加するのを楽しみにしていたのに、長男と三男は出かけ、自分だけ家にいなくてはならなかった。ちょっとかわいそうだったので、日曜日の夕方、少しドライブをし、月曜日からは毎日買い物にだけは出かけるようにした。ようやく木曜日からの保育園登園許可が出、今日は保育園にでかけた。ギリギリセーフで明日からの清里、大丈夫そうだ。
 実を言うと、三男はまだ、かかっていない。いつ、プツプツが出てくるかと思うとちょっと不安になっている。でも、今のところ、その気配はない。

頼む!!発症するなら月曜日以降にして!!