銀河は去っていく

 3月で廃止になる急行銀河、あわててチケットを取ろうと思ったら、週末は既に売り切れ。

さすがに平日に乗るほど、人生を賭けていない。いや、家族がいなければ平日に乗っていたかもしれない。

ああぁ残念。

 東京発のブルートレインは、熊本・大分行きの はやぶさ・富士のみになってしまった。

ブルートレインは、幼少の頃にあさかぜに乗り、大人になってから、再度あさかぜに乗った。

まだ食堂車が残っていて、夕食は食堂車でのディナーだった。

その後食堂車が無くなり、寝台電車のサンライズが登場した。

 岡山から、サンライズ出雲の「のびのびシート」という寝台券不要のごろ寝シートで東京に帰ってきたことがあった。それが最後の寝台車だった。

 そして、銀河の廃止。

 今計画しているのは、熊本まで寝台列車に乗って、熊本電鉄で走っている、元東急5000系青ガエルにのり、その日のうちに飛行機で帰京すること。

 こればかりは、逃さないようにしないと。

 元東急の5000系は、全国に散らばって活躍していたけども、いまは熊本の2両のみ。

 過去に長野の上田交通で走っているときに写真撮影をしたことがあるけども、乗車し損なっていた。今度こそは熊本で乗ってやる。

 それにしても、急行銀河。密かに好きだった列車の一つだった。

我が家

前の記事

鉄ヲタ