いつのまに・・・?!


8月28日、長男は9歳になった。
私自身、「ママ歴9年」ということだ。
いつのまに・・・?!
Babyが生まれたことで、まだまだ「赤ちゃんのママ」
気分でいたけれど、
写真を見ると、まざまざと「1少年のママ」であることがわかる。
「年をとった」と言ってしまえばそれまでだけど、「年月の積み重ね」というだけじゃすまない試行錯誤がある。
特に長男は、「初めて」ということ「異性」ということ、
そして「自分自身の鏡」であることが一番強く感じ取られるので、彼が成長していくことは、
そのまま私が母親として成長していくこととイコールだと感じている。

さて、私はどんな「ママ」に成長したというのだろう?
毎日、怒鳴ったり、わめいたり、泣いたり・・・。頑張りが空回りすることも多い。
子どもたちが最近毎日「ママ、かわいいよ」なんて言ってくれると、逆に
「気をつかわせているのかな」と思ってしまう・・・。
もちろん、子どもたちも私の顔色を伺っているだけでなく、掛け値なく
そう感じているときもあるはず。

あと10年もすると、全員が今の長男を越えていく。
楽しみのような・・・恐いような・・・。