てんてこ舞!??

また、書かずに2ヶ月が経ってしまった・・・。
とにかく、ハチャメチャな年明けだった。

それぞれの詳しいことは、また、ゆっくり書くとして、何が起こったかと言うと、
1.次男・長男のアタマジラミ
2.次男の入院
3.長男インフルエンザ
4.その他いくつかイベント
ということになるのだけれど、それ以前に
・父さん、ちょっと体調崩し、自宅で仕事をすることが多くなった。
・母さん、5月上旬出産予定で妊娠中。
という大前提がある・・・。
3月にはいって、ようやく落ち着けそうな状態になった。

私の産婦人科の主治医に、
「子どもが多ければ、それだけ、いろんなことが起こりますよ。でも、その分、
子どもから返ってくるものも大きいから」
と励まされたけれど、まさに、いろんなことが起こる。2009年は、それが一度にどっと来た感じ。
去年、私は「母親として」「妻として」の自分、果ては「自分自身の存在意義」そのものに自信をなくし、弱り果てたけれど、無事産まれて来れば4番目の子を妊娠し、それを受け入れる覚悟が出来た時点から、いろんなことを受け止める度胸がついたように思う。

これから、ウチはますます、てんてこまいになるだろう。でもそれを、「舞っちゃえ!」くらいの気持ちで受け入れられたらいい。
“Like a singing.” 鼻歌まじりでこなせたら、理想なんだけどな・・・。

我が家

前の記事

クリスマス 2008
我が家

次の記事

アタマジラミ