昨日の3兄弟

長男。

いつも、連絡帳には「明日の時間割」「もちもの」「宿題」「ひとこと」を書いてくる。それを見て、宿題や持ち物をチェックするのだが、昨日は27日分のあとが空白だった。
「今日は連絡帳に何も書かなかったの?」と聞くと、
「あ、一番後ろに書いちゃった」とのこと・・・。
まだ、半分も使っていなかったのに、いきなり最終ページに書いている・・・・。

次男。(これは、今朝のこと)

父さんが、ヘッドホンを使わせてくれた。ニコニコしながら聞いている。その間に、三男が次男が大事にしている、「チャレンジ」でもらった、おもちゃをさわりはじめた。
「三男くんが使っているよ。いいの?」と聞くと、
「それはね、子供用だからいいんだよ」とのたまわった・・・。

三男

後追いの激しい三男。夕食後にママがトイレに行くと、ついてきた。ドアの外で泣いていたが、ママがドアを開けようとするとおさえてくる。
「開けて」と頼んでみても、ドアをしめてしまい、閉じこめられてしまった。しばらくしたら、離れていくかな、と思い、何も言わないで待ったら、速攻、
「マ〜マ!!いぃ〜!!」と泣き出した。
ドアを開けると飛びついてきた。
「お前が閉じこめたんじゃい!!」とつっこんでおいた。

blog

前の記事

オトコの子のキモチ
我が家

次の記事

ひなまつり発表会