Trick or treat!

10月31日。ハロウィンでした。
私の仕事場には、外国人の子どもたちのための幼稚園があり、毎年この時期、仮装パーティーがあります。長男は、そのときだけ、参加させてもらっていました。そのため、ハロウィンパーティーにはなじみがあり、「Trick or treat! Halloween! Give me something good to eat!」と3歳にして言っていました。
次男が生まれ、そのパーティーには参加できなくなってしまったものの、彼には「家でハロウィンパーティーをしたい!」という思いがありました。
三男もいるので、今年は無理かも、と思っていたのですが、「やりたい!」という思いに負け、木曜日に、次の日曜日にやる!と決定しました。
そこからが大変!!みんなへのお知らせには金曜日しかない!木曜日は4時30分までかかって、同じクラスのお友達分の招待状を作りました。金曜日、「みんなが帰るときに、こっそり渡すんだよ」と話したのに、仕事を終えて迎えに行くとすぐしたのクラスの子も混じって大騒ぎになっていました!!
翌日、父さんは1日かけて下の部屋を大掃除!私が仕事から帰ってくると、座る場所もないような有様・・・。うへぇ。これでどうやって人を呼ぶんだろう??と思いましたが、そこから、二人でその日は4時までかかって片付けました。
当日も、ホントは旗の台の教会のバザーに行きたかったのだけれど、準備が間に合わず、夫の実家に泊まりに行っていた長男と夫の妹にいつも買っているケーキを頼むだけにしました。
 約束の4時。チラホラとお友達&お母さんが集まってきました。あるお母さんは、「ありがとう。もう、今日は朝10時から4時って何時?とか、もう4時になった?って楽しみにしていたんだよ」といってくださいました。
 急なお誘いだったので仮装も、できれば、と言うことにしていたのですが、お医者さんの息子は本物のミイラになってきてくれました!!もう一人、立派なJack-o’-Lantern(かぼちゃおばけ)のかぶりものを手作りで作ってきてくれた子もいました。
ホントはその仮装で練り歩くようなイベントにできればよかったのだけれど、何のプログラムもなく、近くの空き地で遊び、お菓子と飲み物をつまむ、といったくらいのことで終わりました。
 その後、お隣でおでんを食べたりしてみなは解散し、1家族、残ってしばらく家でお話して終わりました。

疲れのピークは昨日やってきました。1階を片付けるため、2階はハチャメチャ状態なのですが、どうにも片付ける気力がおきませんでした・・・。今日から大掃除!年末の掃除を今していると考えればよいのかな、と思っていますが、結構時間がかかりそうです・・・。