イライライライラ・・・・・・・・・

ヴ〜、あ〜!!文字の変換もイライラする!!
わかっているんだ。全部私の我侭だって。でも、もう、イヤ!!

ゼータクだよね。わかっているんだ。
今は育休中で仕事しなくていいのに・・・。
しかも、上二人は保育園に行っているっていうのに・・・。
それに、家事だって、今どき洗濯機、食洗機、掃除機ってみんなやってくれるじゃん!。
夫は「頼めば」そのことだけはやってくれるし。
長男は、今日はお風呂掃除してくれたじゃん。「ママ、笑って」って励ましてくれるじゃん。
次男は、「ぶぶんでぇ!(自分で)」って2歳にして配膳手伝ってくれるじゃん。
三男は、調子よければ、夜中、5時間はねてくれてるじゃん。それに、あやすと笑い顔がかわいいぞ。

でも、でも!!
イライライライライライライライラ・・・・・・・・・・
何だって言うんだぁ!!
赤ん坊は寝てくれても、次男が夜中、「にゅうにゅう(牛乳)飲むぅ」とおきて来る。この間は、夜中夫が帰ってきて、1時に就寝。3時に次男が「にゅうにゅう」。4時に三男がおっぱい。5時ごろ長男までもが、「のど渇いた」。そして次男は6時半起床・・・。
昨日も、1時ごろようやく寝たらやっぱり3時に次男が「にゅうにゅう飲むぅ」もどってまた寝始めたところへ、夫が「かゆみ止め無い?」その後、三男は4時ごろから1時間ごとにグズる・・・。
寝不足か!!それだけでこんなにイライラしているのか!!

朝、眠い目をこすりながら朝食の準備をし、登園準備をし、子どもたちを食べさせ、着替えさせ、その間も、テレビを見てダラダラしている長男を叱り、オムツをはこうとしない次男にイライラし、やっとのことで、三男は夫に預け登園。保育園を出るとき、家の前を通って出勤してくるパートのおばさんに、「あかちゃん、泣いていましたよ。お家、どなたかいらっしゃるんですよね」と言われてしまう・・・。
三男よ。なぜ、父ちゃんじゃダメなの?!なぜそんなに泣き叫ぶの?!

その後も、前日上の子たちが保育園から帰ってくるまでは片付いていたはずなのに、すでにおもちゃで床もみえなくなっている部屋を片付け、洗濯物を干し、食器を食洗機にセットする。たったそれだけのことをすれば良いだけなのに、午前中だけでその仕事が終わらない・・・。何しろ、抱っこしていればニコニコ愛想が良いのに、寝かすと泣く。泣き叫ぶ!眠っても30分と寝続けない・・・。しかたなく、お昼時、買い物をしに外へ出る。帰りには寝ていても、1時間と持たない・・・。
最終的には、寝ながら泣いている分には怪我なんかもしない!と泣き声を聞きながら仕事をこなす・・・。

保育園から兄ちゃんたちが帰ってくると、これからがまた大変。「やちゅ〜(おやつ)」と相変わらず食欲中心の次男に、長男も「おやつ!おやつ!」とさわぎ、何かを渡すと「ウキ〜!」と動物のように叫びだす。家は動物園か?!
おやつを食べると、長男はテレビに夢中。次男は何でも良いからおもちゃを引っ張り出し、そこらじゅうに散らばす・・・。そんな中、しばらくは機嫌よくしている三男を寝かしておいて晩御飯の準備。でも泣き出すと「ママ〜!!赤ちゃん、泣いてる!!」下手すると兄ちゃんたちが起こしているのにもかかわらず、ママを呼ぶ。どうにかあやしてまた寝かせ、続きをしていると、「ママ見て!」とか、「もっと、にゅうにゅう!」とか・・・。何とか準備をし、次男は「ぶぶんで!」とお茶碗をテーブルに持っていく。たまに失敗して、ご飯を落っことす。それを片付けた後、テレビを見続けたい長男とバトルする。その間、次男は勝手に「ぱっちん。(手を合わせる音のつもり?)まーまちゅ。(いただきます)」と言って食べ始めようとする。なんとか3人そろって「いただきます」をして、夕食。三男はまた泣き始め、おっぱいを飲ませながらごはん・・・。

食事中も、右手で取って口に入りきらなかったものを左手でおしこむ兄弟に、「左手使わない!」
途中、立ち上がろうとする次男に「座って食べる!」
歌を歌いだす長男に「食事中に歌わない!」
いすの上に立ち上がって踏ん張り始める次男に、「まだ!トイレで!」と叫びながらあわててトイレへ連れて行く。(たいていすでに終わっている・・・)遊び始めてしまうのをなんとかなだめてオムツを換える。
そのまま、遊び続ける次男に、「ごはんは?!まだ、ごちそうさましていないよ!」というと、その場で「ままでった(ごちそうさまでした)」というので、「テーブルについて言いなさい!」
小食の長男は、食べきれないと、「残していい?」と聞いてくる。「ママは、いいですよ。とは言いたくないし、言わない」というと、グチグチいいながら最終的に「ごちそうさまでした。残します。ごめんなさい。」と言って食事をおわる。でも、食べ終わった食器を流しに持っていく習慣はついている。

お風呂も大変。三男を入れている間に次男も入ってきて、お湯をパシャパシャし始め、三男の顔にかかってしまう。それでも何とか三男をお風呂に入れ、外で拭いて着替えさせ、寝かせておく。グズりはじめた三男をなだめながら、次男を洗う。長男がテレビに夢中だと、長男は入らずに終わってしまうこともあるのだが、今日は無事、長男も入ってくる。長男はざっと流し、湯船に入る。しだいに泣き始める三男を気にかけながら、私自身を洗い、出る準備をしていると、「ママ見て!」とはじめる・・・。大急ぎで体を拭いていると、ゴヴォっという音がして、次男が泣き出す。ちょっとおぼれたらしい!次男、三男の泣き声大合唱になってしまう・・・。「きっと、お隣は心配してるんだろうな」と思いながら、次男を拭き、三男をあやし、自分も着替え、としていると二人同時にピタっと泣き止む。

ふとんに行くと、長男、次男は子犬のようにじゃれあう。赤ん坊の頭のすぐ上で・・・。そのうち、次男が泣き、兄ちゃんをなぐり、兄ちゃんも弟をなぐる・・・。しまいには、「出てけ!!」と怒鳴っても、聞く耳はなし・・・。

う〜。やっぱり、おおらかになれない私がいけないんだろうな・・・。でも、静かなところに逃げてしまいたい、と思ってしまうこともしばしば・・・。
あーあ。明日もこんな1日が待ってるんだ・・・。ふう。

blog

前の記事

php5 lacoodaWiz
ママのひとりごち

次の記事

イライラ。