My Sweet Home

いつも笑顔で気持ちよく

ぶどうも危ない!!

今、我が家は危ないものだらけ・・・。

今度は、ぶどうの木。
今年はぶどうがかなり多量の実をつけ初めて喜んでいたら、ちょっとのあいだに、葉っぱが半分くらいになってしまった。
どうも、多量の毛虫発生が原因!!

仕方がない。前の「危ない」二人には長いスパンの対応が必要だけれど、こっちは、短期決戦!!
先週木曜、仕事が自宅勤務なのを良いことに、格闘2時間・・・。
容器に水を張ったものと、割り箸をもって出陣。1枚1枚、葉を裏返して調べ、見つけると、割り箸でつまみ、容器の中へ・・・。大きいものはこどもの小指サイズ。小さいものは1ミリくらい・・・。しばらくして、容器をみると、はい上がろうとしているヤツがいる・・・。あわてて台所へいき、合成洗剤を1プッシュ。・・・・即効性あり。
2階のベランダから身体を乗り出してがんばっていたけれど、限度があり、朝、出勤前の夫に出してもらった2メーターくらいの脚立を使い、外から攻撃。不安定な体勢で、毛虫もがんばってくっついているのを、頼りない割り箸でつまむのはかなりシンドイ。

最終的に10〜15匹くらいをやっつけ、生ゴミとともに、ゴミ収集車で、回収されていきました・・・。

翌日、体勢の影響か、お尻が筋肉痛になりました・・・。
ウ〜。思い出して書いているだけで、じんましん でそう。