お弁当

ここのところ、行事が多い。
14日(土)に運動会があった。
21日(土)は、次男の親子遠足。(私は仕事だったので父さんと二人で参加。長男は保育園で待っていた。遠足と言っても、近くの駅で電車を見て、公園でお弁当を食べるというだけ。長男いわく、「それは遠足じゃないよ。散歩にお弁当がついてるだけだよ。」)
25日(水)は、長男がいもほり遠足。

どれも、ママはお弁当を作らなければならない。今朝、明日遠足だと言う話をしていたら、父さんが「明日雨かもよ」などというので、「それじゃ困る!そうなると木曜日に順延だけど、遠足ごっこをするからお弁当は必要だから二日、作らなきゃならなくなる!」と叫んでしまった。長男は、「え?!だったら水曜日雨でもいいな」だって・・・。

昨日の夜、ねしな、長男に、「今度のお弁当、何がいい?」ときいていたら、最初、「からあげ5個と、タマゴサンドと」などと返事してくれていたが、「明日にしようよ。眠くなってきた」と言われてしまった・・・。
ごめん。確かにそのとおり。でも、普段作りなれていないママにとっては一大事なんだよぉ!

幼稚園に行かせているお母様方、尊敬いたします!毎日お弁当メニューを考え、登園時間に間に合うように作っていらっしゃるんですものね!!