夏カゼ(4男)

先週金曜日あたりから、四男は変なセキが出ていた。
タンがからんでいるような、苦しそうなセキだけれど、熱もなければ、ぐずることもない。
でも、あまりにもひどかったので、小児科受診。
「夏カゼ、ひいちゃったね。」とのこと・・・。
「気管支がゼロゼロいっているし、鼻も少しつまっているみたいね。吸入しましょう」
体重を量ると7355グラム。
「3ヶ月だけれど、7キロ越えているからホクナリンテープ使いましょう」
ということで、
咳止め・タンきりのシロップ薬、1日3回と0.5ミリグラムのホクナリンテープを2/3に切って使う。
という処方となった。
シロップの薬は睡眠薬でも入っているのか、心配になるほど寝続ける。
仕事ははかどって良いけれど・・・。
4人目にもなると、もう、母乳の免疫力がおちているのかしら?