My Sweet Home

いつも笑顔で気持ちよく

6月のマネークライシス

6月というのは出費が多い!!しかも、かなりまとまった額で・・・。

軽自動車税、なにしろ夫はなぜだか2台もバイクを持っている・・・。都民税に固定資産税!!しかもバイクの保険が切れるのもこの時期と重なっている!!
もろもろすべてを計算すると10万以上になってしまう。そこで、納期が分かれている都民税や固定資産税は1期分のみ支払うことにして、郵便局へ赤ん坊を連れて行ったところ、支払いが済んだとき、窓口のお姉さんは、「あの、学資保険はお考えですか?」ときた!う〜ん、痛いところをついてくる!!
もちろん、彼女は家には他に二人も子どもがいて、赤ん坊が三男であるということは知らない。でも、3人も子どもがいるからこそ、これから先、必要にはなるのだろうけれど・・・。今はそこまで考えていられない!!はぁ、ホントはそれじゃいけないんだろうな・・・。

今年はとにかくまとまった額の出費が多い。洋服の整理のために箪笥を買い、コンピュータがこわれてしまったので、今使っているノートも今年買ったものだし・・・。ベランダの改修。で、出産費用。これはもちろん、30万ほどは保険で返ってくるけれど。
そう、長男のお泊り保育のために、2万円かかる。以前にその話を聞いたときはなんとも思わなかったけれど、ちょうど出費の重なる時期だったので、2万円も大きく感じる・・・。
ふう、これから先、何か習い事だとか、キャンプだとか、いろいろ3人分かかってくるんだろうな。
何より怖いのはエンゲル指数!男の子3人いるおうちに話を聞くと、1日でご飯は1升!おやつに食パン1斤!・・・・。
めまいがしてきた・・・。