My Sweet Home

いつも笑顔で気持ちよく

専業主婦

5月の終わりに我が家に戻ってきて、2週間ほど。今、いわば専業主婦状態にあるのだけれど、「専業主婦」って、やらなければならないことが多い!!けっこう大変・・・。しかも、今はもれなく2・3時間に30分ほど、赤ん坊への授乳・オムツ換えつき。
今までは、仕事をしている時間、と、主婦もしくは母である時間が分かれていたのが、24時間営業となってしまったので、どこで時間のくくりをしたらよいのかとまどってしまう・・・。

でも、2週間たつと、ようやく慣れてきたのか、いい加減になってきたのか、やるべきことをサボって、テレビを見たり、縫い物をしたりする時間を勝手に作ってしまっている。

今、はまったのは、午後1時からTBSでやっているドラマ。いわゆる「昼ドラ」とは違い、「クドカン」作のドラマなので、楽に見ていられる。で、今はそのドラマを見ながら、子どものバッグを製作したり、自分の帽子を手縫いしたりしている。
ホントは、衣替えの途中なんだけど・・・。

そういえば、そのドラマが終わった後、なにげなくチャンネルを変えたら、フジテレビでは王道を行く「昼ドラ」をやっていた。最初、そのドラマをチラッと見たとき、「あ、この俳優、誰だっけ?」と気になる人がいた。ドラマの最後のほうを見たので、ちらっとしかその俳優は出てこず、しばらく考えていたのだけれど、つぎにまたチラッと出てきたとき、ひらめいた。
「ザンキだ!」(これでわかる人は相当なマニアかも)
前回の仮面ライダーシリーズ、「仮面ライダー 響鬼」に出ていた、「ザンキ」役の俳優さんでした。それがわかるっていうのは男の子の母だからだぁ、と妙に納得してしまった。
翌日、そのドラマをタイトルから見て、「ザンキ」さんは、主演女優の相手役であることを確認しました。

さ、保育園に迎えにいく前に、赤ん坊をお風呂に入れなくっちゃ・・・。