スカウティング考 ”作ることで勉強嫌いを克服”

Make Japanに掲載されていた記事
「”作ることで勉強嫌いを克服”」

http://makezine.jp/blog/2014/06/engaging-the-reluctant-learner-through-making.html

作ることに参加すると、素晴らしいことが起きる。まだ気がつかない人のために説明しておこう。たとえば、生徒たちは社交的スキルとチームワークを学んだ(私のクラスではとても重要なレッスンだ)。アイデアを出し合い、壁に丸めた紙を当てるという共通の目的に向かって見事に協調していた(とても珍しいことだ)。彼らは、私が提示した基本ルールとガイドラインに、文句を言わずに従った。それは、人に向けて撃たないこと、軽量コンクリートブロックの壁の塗装を剥がすようなものを撃たないことだ。

「社交的スキルとチームワーク」

「アイデアを出し合い」

「共通の目的に向かって見事に協調していた」

「提示した基本ルールとガイドライン」

完全にスカウティングと一致している。

というより、この教師自身が良質のスカウティング経験者だったのかも知れない。

勉強嫌いを克服するかどうかは重要ではなくて、班制度と満足感、そして成長を促すという一連のプロセスを覚えておきたい。