光ファイバーサービスの提供終了

 契約しているプロバイダーから「旧テプコひかり」のサービス提供終了のお知らせが届いた。
調べてみると、「旧テプコひかり」を利用しているプロバイダーは、すべて終了するようだ。
終了時期は2011年9月とのこと、再来年のことなので、慌てる必要はない。

 契約変更を余儀なくされるわけだが、今後の対応については、追って連絡するとのこと、取り急ぎ「終了」の通知を行っただけだ。

代替案が示されていないのは、一抹の不安が残る。

「旧テプコひかり」は品質の良いサービスだ。
 ・回線占有型
 ・ゲートウェイなし
 ・プロバイダ側の制限なし
 これらのどこが良いかといえば、

「回線占有型」
 100Mbpsを他人とシェアしなくても良い。
 数百mを超える、大きなファイルを転送するのに、高速で転送できる。
 特に、LinuxのインストールDVDイメージをダウンロードするのには、特に威力を発揮する。
 CentOS5.4だと3.7GBもある。このサイズでも、先方のサーバーの回線が早ければ、10分弱である。
 速い回線を利用しているサーバーは、ftp.riken.jp

「ゲートウエイなし」
 ゲートウエイとは、いわゆるブロードバンドルーターともいう。
 これがあるのと無いのでは、まるっきり違う。

 昨年、プロバイダーの代理店が訪問してきて、「KDDIひかりone」への乗り換えを提案してきた。
 キャンペーン中と言う事で料金が安くなるとのこと、ゲートウエイを設置しなくても使えることを条件に、契約変更をした。
 ところが、工事完了後、ゲートウエイが設置され、その上、ゲートウエイが無いと接続できないとのこと。工事業者もずさんで、接続方法がわからないまま帰っていった。
 プロバイダー側から、代理店に確認をとり、上記条件で契約したことを確認の上、もとの回線への再工事を行った。
 代理店も工事業者も、仕組みを全く理解していなかった。

 ゲートウエイがあることによって、いくつかの問題がある。
 ネットワークの制御を自らできない。
 できないどころか、ゲートウエイの制御が、プロバイダー側からできてしまう。
 その上、詳細な設定がまるっきりできない。
 ネットワークテストを行ったり、サーバー関係のテストを行ったり、VPNの設定など、現状利用しているサービスが細かく設定できない。

 「プロバイダ側の制限なし」
 これは、上記のゲートウエイの問題と同じだと思っている。
 ルータを自ら設置し、自ら設定しているので、プロバイダー側で制限を行っていれば、利用できないサービスが、回線側なのか、ゲートウエイなのかが切り分けできる。
 5年以上使っていて、使えないサービスに出会うことがなかった。
 事実上、プロバイダー側の制限が無いと考えて良いと思う。

これらの条件を備えた、光ファイバーサービスが提供されるかどうか、不安が残る。

同じタイミングで、NTTの光回線独占について、総務省のタスクフォースが会合を開いたというニュースが掲載されている。
http://www.asahi.com/business/update/1211/TKY200912100481.html
NTTの光回線のシェアは7割を超えている。

電力系がそれに続くわけだが、この電力系の一部が、消えてしまうわけで、KDDIがダメだと、残る選択肢は、NTTになってしまう。

回線共有型の光、その上、独占的企業。

できることならば、今までと同じサービスを提供出来る、NTT以外の選択肢を用意して欲しいと思う。

 
 
 

blog

前の記事

googleの日本語入力システム
blog

次の記事

スーザン・ボイルで泣く