おまつり

9月12日と13日、お祭りがあった。
今回、土曜日は私も夫も仕事、日曜日には友人のお子さんの洗礼があり、子ども1.2.3は
夫の妹に見てもらった。
日曜の午後、1はお友達と過ごしていたので、2・3を連れて子ども神輿に加わった。
そして、夕方、神社の縁日をひやかしに家族で行った。

私が小学生のころも、お祭りの縁日は楽しみだった。
やきそば、水あめ、ソースせんべい、わたがし・・・。
ほとんどを、ただひやかして歩いた。
ビーチボール大のヨーヨー、ガラスのアクセサリー、おままごと道具・・・。
そういえば、最近は見ない。

今は、おまつりって楽しいのがわかっているだけに、けっこうやっかい・・・。
何しろ、山車を引くとものすごい量のお菓子の袋をくれる。
それが3人分。家中がお菓子だらけ・・・。
そして、子どもたちがゲットしてくるものは、エアガンだったり、小さなガラス玉だったり、
おもちゃのヌンチャク・・・。
寝返りを打つようになり、なんでも口にいれたがる赤ん坊がいるなかでは、かなり困る!!
しかも、今どき、1回が500円くらいするから、小学生など、平気で2・3千円を使い切ってくる。

あー。しばらく、飽きるまでは、ちょっとイライラ・・・。

我が家

前の記事

おともだち
blog

次の記事

ユニクロシューズ