入学準備

ここのところ、ほんとに忙しい!!
卒園・入学準備が大変!!

長男が行く小学校では、給食の時、テーブルクロスを使うとかで、しかも、よすみが角になっていてテーブルをすっぽりとかぶせられるもの、なのだ・・・。まだ、制作していない・・・。
それなりに、ちゃんとしたものをそろえてあげたいと思うのだが、鉛筆は三菱のユニ、とか、定規はJIS規格のもの、とかってこだわると、よけいに大変になってくる。今時、JIS規格の定規って、ちゃんとした文房具店に行かないと、売っていないらしい・・・。

雑誌などにも、「入学準備」の特集を組んでいたりする。そんな中に、「自分の家の住所と電話番号が言えるようにする」というものがあった。ふと、長男が言えるのか気になったので、「うちの住所、言える?」と聞くと、
「品川区・・・・。わかんない。・・あ、4−△−××!」というので、
「品川区の4丁目だけじゃ広すぎるよ」と言うと、
「品川区、東京都だ!」
「もっと広くなっちゃった」という有様・・・。

「じゃ、電話番号は?」と聞くと、
「う〜んと・・・。0120・・」
「フリーダイヤルか?!!」
とつっこんでしまいました・・・。

でも、父さんの携帯番号が言えたので、とりあえず、住所や家の電話番号が言えなくても、それでどうにかしてもらおう・・・。

ママのひとりごち

前の記事

人生半分以下
blog

次の記事

電車で泣く男