冷や汗

こどもの言葉に冷や汗をかくことは、しばしばある・・・。

この前は、お隣から桃を3個いただいた。
「けんかになるといけないから3つね」
といただいたのに、
「ぼく、食べないよ!」
と次男・・・。すかさず、
「兄ちゃんは大好きだよ、もも」
とフォローを入れておく。お隣さんだからそれほどでもないけど、ちょっと冷や汗。

義妹が、面倒をみるために来てくれたときも、
「お姉ちゃん、勝手に来た!」
とにこにこしながら言う。こっちが頼んだんだよ!!と思うが、「勝手に」は彼にとっては間違ってはいない。でもなぁ、言い方って言うものがあるんだけど・・・。

兄ちゃんが折り紙を折っていると
「ママの方が上手だよ」
と言ってのける。事実かもしれないけど、そんなこと、言わなくて良い!!

正直なこどもの感性は、大事にしたいけど、摩擦を呼ぶこともある。
今はまだ、身内ないしそれに近いところにしか及んでいないけど、ちょっと冷や冷やする。