My Sweet Home

いつも笑顔で気持ちよく

換気扇・・・あぁ 換気扇

「お掃除日誌」とカテゴリーを作るほど、我が家には、お掃除してくれることをずっと待っているモノたちがたくさんいる・・・。
換気扇。これも、越してきてからまともに掃除をしていなかったので、2年半・・・。こんなこと、主婦が書いて良いのか?あまりにも、ズボラすぎる・・・。
あんまりに待たせてしまったので、ちょっとがんばろうか、と軽い気持ちで、始めてしまった。ところが・・・・。
2年の「油とほこり」のミックスは、ちょっとやそっとじゃ太刀打ちできない!!!
フードの部分はちょっと洗剤を吹きかけて、スポンジでこすれば良かった。ところが、カバーやファンの部分ときたら・・・。洗剤をしみこませたキッチンペーパーを貼り付け、パックしても、原液をスポンジでかけても、ドロっとしたネバネバの汚れは落ちてくれない。つまようじやら、歯ブラシやらを駆使しても、ある程度までは落ちても、そこから先、逆になすりつけているようになってしまう・・・。
 結局、3時間かけて、洗剤1本、スポンジ4個、歯ブラシ4本、つまようじ10本以上、キッチンペーパー半箱、ゴム手袋1つ。をダメにして、ピカピカにはならなかった。

ものすごい、敗北感・・・。翌日、手袋してても、指の皮は、しわしわになっていたし・・・。

近々に、リベンジしてやる!!