アドヴェント

今年は11月27日からアドヴェントになりました。
アドヴェントとは、イエス・キリストの誕生を待ち望む
季節ということで、12月25日のクリスマスより4つ前の
日曜日から始まります。
ですので、毎年、始まりの日は異なります。教会では
まるいリースに4本のろうそくを飾り、日曜日ずつ
火をつけるろうそくの数が増えて行き、4つのろうそくに
火がついた週にクリスマスを迎えます。
これを、アドヴェントキャンドルといいます。
また、アドヴェントカレンダーはいくらか知られていると
思います。
こちらは、12月1日から始まっていますが、1日ずつ
窓を開けていくカレンダーです。
今年、我が家では、セサミストリートの
アドヴェントカレンダーを用意しました。1日ずつ開けて
いくと1つずつチョコレートがでてくるものです。
先週あたりに購入したのですが、上の子は、
「12月1日まで、ダメなの?」
と、待ちきれない様子でした。
去年は用意するのを忘れてしまっていましたし、一昨年は
まだ、上の子も小さく、すぐ忘れてしまうので、開けて
いない窓があったりしたのですが、今年は間違いなく、
すべて開くでしょう。
チョコレートを楽しみにするだけでなく、本来の
「アドヴェント」の意味も知ってほしいな。と親は
思っているのですが、それは、どこまで達せられるか、
親の宿題です。

blog

前の記事

vsftpd インストール
blog

次の記事

mailコマンド