遠足 つづき

上の子が遠足に行くまでの、すったもんだを以前書きました。
その後日談・・・。

保育園では、連絡帳といって、ノートにその日の様子や出来事を担当保育士と交換日記のようにつけています。

遠足は月曜日でしたので、あのいきさつは火曜日の連絡帳に書いておきました。
それに対して担当保育士のコメント。

遠足前は大変だったんですね!!
本人に聞くと「行ったらたのしかった!」
と行ってくれました。 Q また行きたい??
と聞き、私は何も疑わず「うん」との返事を期待していると、
「びみょう・・・・」
という返答でした。
意表を突かれました

う〜ん。やっぱり父さん似で、集団行動が嫌なのかしら?
その後で父さんが、「水族館どうだった?」と聞くと
「楽しかったよ。ぬれるのは嫌だったけど」と答え、トンネルになっている水槽のことや、貝から宝石がでてきたこと(真珠のこと)などを楽しそうにはなしていました。
「また行きたい?」と聞くと、少し間がありましたが、
「うん。だって、スタンプ押すのがあるんだよ!また行って押してこなくちゃ」と答えていました。
パンフレットにスタンプを押せる欄があり、来館してスタンプを集めると景品がもらえる、というものです。

 マイペースに育ってきている彼のこと、集団の中で、制約がでてきてしまうことに戸惑ったり、嫌がったりすることはあるだろうと思います。あと1年保育園、それから小学校・中学校とあるなかで、どうかうまく折り合いをつけられるようになって欲しいなと思っています。
でも、それができずに悩むようであれば、無理にあわせなくていいよ、と抱きとめてあげたいとも思っています。

blog

前の記事

唾液と食欲
blog

次の記事

おたふくかぜ