こどもの病気

先週の木曜日の晩から、金曜日の朝にかけて、子どもたちふたり、兄は下痢、弟はおう吐しました。

お腹にくる風邪がはやっているようで、それにかかってしまったそうです。
下の子は強いです。夜に吐いた後は、少し下痢気味だったものの、すぐに治ってしまいました。
兄は未だに、食後は「お腹が痛い」と横になっています。

でも、2人いっぺんに病気になると、けっこうな騒ぎです。
弟が吐いてしまい、汚れたものを片づけ、1段楽すると、また吐いてしまい、その処理をし、ようやくほっとしていると、兄が「お腹痛い」と起きてくる・・・。結局ほとんど1晩寝られない状態でした。

その2日後、今度は兄が夜中に吐いてしまいました。結局何度か吐いてしまったのですが、最後には、弟が起きてきて、
「何しているの?」と言った様子でのぞき込み、今度は絵本を持ってきて、読むようせがんできました・・・。
兄は疲れもあり、その後寝ることができましたが、弟にはその後、2冊くらい絵本を読まされました・・・。

何でもないことなのですが、そのときはやっぱり大変だ!と思ってしまいました。

blog

前の記事

blog

次の記事

小沢健二