食前感謝のお祈り

ウチは、父さんとママ、それから長男がクリスチャン。
父さんもママも、クリスチャン家庭で育ったのではなく、成長してから洗礼を受けたので、
子どもたちにも自分で選んで欲しいと思っている。
でも、出来うる限り、日曜日には礼拝に参列したいし、食事の前にはお祈りをする。
最近は、子どもたちが担当している。
以前は、長男だけしか出来なかったが、次男もちゃんとお祈りが言えるようになった。

すると、おしゃべりでは誰にも負けない三男。
ある日、兄ちゃん達がお祈り前にぐずぐずしているスキにお祈りを始めた。

「てんのかみさまのいうとおり!アーメン。いただきます」

あまりに簡潔で、完璧でおかしかった。
最もらしく、感謝や懺悔を長々とするより、よっぽど、響く気がする。
何もかも、「天の神様の言うとおり」なんだから・・・。