宝探し

家の中が、どーにも我慢できないくらい散らかってきた!!
散らかっているところにいると、気分も鬱々としてしまう・・・。で、やる気をなくし、よけい汚くなり、また落ち込む・・・。堂々巡り・・・。

でも、やらなければ始まらない!!と重〜い腰をよっこらしょと持ち上げて、掃除を開始することにした!
ある木曜日、午後から母の応援を得ることにし、午前中は玄関&下駄箱の掃除!!
景気づけにBob Marleyをかけながら、片づけ開始!!!
5人家族とは思えないくらいの数のくつ・くつ・くつ・・・。普段のくつ・サッカーシューズ・長靴・革靴・しまぞうりにいたっては、人数の倍以上ある。なんで??しかも、なぜかサイズ違いの左足だけってのが2つ・・・??右足はどこにしまったんだろう・・・?
もう一つ出てきたのは、カメラ用の一脚ってヤツ。父さん探していたらしいけど、玄関にあったか・・・。
とにかく、もうはけないもの・汚れのひどいものは捨てる!ってしでも、くつはそれほど捨てられない。まだこれから一番ちっこいのがはけそうなものばかり。でも、傘は10本くらい骨が折れていたり、穴が開いていたりしていたものを捨てたけど、それでも10本以上残ってる。もともと、父さんは傘を修理して使っていたけど、この際、折れているものは却下!と心を鬼にしていっぱい捨てました。
さっと昼ご飯を済ませ、午後は母も手伝って2階の整理。とっちらかってる洗濯物、おもちゃをわけ、いらないおもちゃ、少なくとも壊れているおもちゃを捨てにかかる。
すると、長男が学校から帰宅。こうなると、捨てるのは大変。
「あっ!これ、探してたのだ!」って1年以上ほったらかしていて、そりゃないだろう!ってセリフを吐きながらゴミ袋から救出してしまう・・・。しかたがないので、散らかっているものを整頓するって方向に切り替える。
午前中から頑張っていたからか、4時頃になると集中力が切れてくる。母に「これは、どうするの?」ときかれて即答ができない。母は、ちゃっちゃと物事を進めてしまう人で、私はのんびり考えちゃうヤツなのに、いっそうテンポがずれてくる。
「じゃ、今日は終わりにしたら?」と母に言われてしまった。

で、その日の夜、長男と翌日の準備をしていると、宿題のプリントやら、提出書類やらが見つからない!母に片づけられてしまって、見あたらなくなってしまった。
「え〜!どこしまったの?!」と手伝ってくれたのに、いないことをいいことに八つ当たりしながら探すと、ちゃんと他の書類にまぎれていた・・・。

掃除中も、いろんな発見があるけれど、掃除後も、探索しなくちゃならない・・・。う〜ん。掃除ってスリリング??!