ママ語録?

こどものおもしろい言葉、だけでなく、自分でもやらかしてしまうことが、しばしばある。

昨日の夜のこと。
長男はとにかく、宿題が嫌い。かんたんなプリントの場合、文字はヘロヘロだが、1分で終わらせる・・・。そうもいかない漢字テストの練習。これが彼にとっては何より、嫌な時間。ヘタをするとやらずに寝る時間を迎え、やっぱりヘロヘロな字でおわらせてしまう。なので、下の二人をほったらかし、一緒に机に向かうようにした。
昨日は1年生の間に習った字のまとめ。やっぱりいい加減に書いているので、書き順が違ったり、間違えたりしていた。
「百」の字のとき、「白」を書いてから「一」を書いた。
「え〜。書き順ちがうでしょ。この「一」が一番上」
と言ってしまった。
「??」長男と顔を見合わせ大爆笑!
「どの順番で書いたって「一」は一番上だよ!」
ともちろん、つっこまれた。
「そーだよね!言いたかったのは、「一」を書いてから「百」を書くんだよって・・・」
と言いかけ、またもや大爆笑。
「違う!「一」かいてから、「白」だった!」

こんなママのもと、勉強を続けていく子どもたちに明日はあるのか?!

こども語録

前の記事

G’s Show!!
blog

次の記事

ママチャリがパワーアップ